3か月でTOEIC490→865まで上げた経験談。

今は社会人二年生です。就活時にTOEICの点数を参考にすることが多かったので、ちょっと勉強頑張ってみるかーくらいのノリでTOEIC勉強始めたらまあまあハマってしまい(良いことだけど)、三回くらい受けたら865点取れてました。今更ですが、どんな勉強してたか適当に書いていこうと思います。

 

1. 通学中は常にリスニング。

まずはこれですね。TOEICの点数の半分はリスニングですから。私が使っていたのはアルコです(https://www.alc.co.jp/alco/howtouse.html)。無料でたくさんの音源が提供されています。TOEIC勉強で悩むことの一つに教材が高くて中身が少ないってことがありますよね。アルコならリスニング音源が豊富なのでずっと聴いてても中々尽きないと思います。

 特に聴いて良かったと思うのがこの教材です。

              f:id:iwashi15:20200708234224p:plain

この教材のリスニング音声は、

①英語を読む

②日本語訳を読む

という流れになっています。歩きながらリスニング勉強するときって、今聴いている英語が大体わかったとしても、答え合わせできないのが難点ですよね。日本語訳をスマホや本で見ればいいですけど、移動しながらは大変ですよね。その点この教材は聴いてるだけで答え合わせできるので、便利だと思いました。英語→日本語で流してくれる音声って意外に少ないんで貴重でした。

 また、TOEIC本番っぽい英文なんで、TOEIC英語に慣れるっていう点でもいいと思います。